5行からみる体と性格

先日のひっさしぶりの薬膳教室 気虚の料理 では、まるで病気見本のような状態で参加。。。
まったくもって、肝が弱り、腎にきて、肺が弱り腸が動かなくなった。。まさしく今日来てよかったねって状態だった。。
そして、その後の敏腕鍼灸師に診てもらった時にも、ストレスから膵臓の気が無くなっていたらしい。。。

 5行のチャイニーズアストロロジーでみてもらったとき、金の年の生まれなのに、火が強く、どのエレメントよりも強く、それに対抗できるくらいほかのエレメントがあればよいのに、木、水、土はみな10パーセントに満たなかった。。
 火は100%越え、、、
そういえば、子供の時も体は強くなくて病気がちなのにやけに目の強さだけがぎらぎらした、やせっぽっちな子供だったから、病気がちなのが周りからは理解されなかったなあ、、、www
そんな私なので、もう火のごとくなんでもやってしまうわけだけど、ほかが弱いからすぐ体はそんな動きについてこれずへこたれ調子を崩す。。
そして最近思ったのよね。。ついつい自分の癖で火のごとくなんでもがむしゃらに気が付いたら頑張ってしまうんだけど、そして体を壊してどーするの???って、、、
ぼっとついた火がパッと消える感じだろうか、、。
適当にやって、うまく息をぬく方法を学ばないといけないんじゃあないかってね。。
それでこそ、もしかしたら周りと調和がとれるのかもしれないwww
誰しも火のごとく出来るわけでもないのだ。。
でも、ここには落とし穴があって、小さいころからスローモションと呼ばれていた私。。ついつい、頑張る癖がついているんだよね。。
頑張って、気虚になって、倒れても、だれもいたわってくれないのだよと今日は言い聞かせて眠ろう。。
気虚で、肺に水が溜まり喘息気味の私には下のメニューはなかなか食べきれず、デザートは残してしまうという失態が、、、www
 気虚なだけでなく、気滞気虚なわけね、、、。
スープには本当は豆乳が入るはずだったけれど、私の顔色をみた先生がひと椀だけ豆乳をいれずに分けてくれた。。ww
火の人は辛抱が足らないんだよって言われたけれど、これはパッと動いてしまうことへの辛抱ってことらしい。。
もう少しスローモーションでもいいんだね。。