インド人ってすごいかも、、!?

最近、本当に学びの多いシュリアルナですが、気持ち一つでコップを洗っていても、瞑想だし、ワークショップです。
ここ最近、一番私の中で響いたのは〜
どう考えてもいくら頑張っても無理だろうと思われる一人のコックさん
真面目でインド人同士の間では、受け皿的役割を担い仲良しだけど、お皿を洗っても、カレーを作っても、なにをしても、突き返さざるをえなかった。何度切れかかり、どうして辞めさせないのか?不思議なくらいだった。
が、相方はひたすら私にとにかく信じて、信じて、リアクションせず、決めつけず、ただ見ていろという。
で、3月末に頼りにしていたコックが突然やめ、4月20日過ぎにはメインコックさんがお里帰りするころ、どうにもスタッフがいなくて、一体誰が作るのカレー???なとき、お里帰りをするコックさんの指導の下、下働きのコックさんはまるでイモムシから蝶に変わるように変化を遂げ、動きも俊敏になり、見違えていまではまったく別人のよう。
やっと相方の言ってたことが、理解出来たんだった。
 諦めるのは私の中の結果を決めつけるとこ、そしてどんなときも起きている現象に説明や理由をつけないでいて、ただ見守る。
さらには、人や状況を諦めない。。。
そんな感じかな〜



2014年のFBから