家族の座 with ヤショダ

https://www.facebook.com/events/807502792690737/?ref=22&feed_story_type=22&action_history=null


8月 15日 16日は ヤショダの家族の座 があります

ひさびさの参加でちょっと楽しみ。。
私自身の座は、ずいぶん昔に開いたまま、それからは開いていません。
その後もなんどか座には参加、人の座をみて体験することで、学ぶことや気づくこともたくさんありました。

最近の私は、チャンドラがやってきてから、ふと家族のいろんなことが頭に浮かぶようになりました。
自分がどれだけ母に似ているかとか、、
それだけでなく、母の言葉が蘇ったり、、、
それは、父の妹、私の叔母のことだったり。
小さいころから私は、その叔母によく似ているといわれ続けていました。決してほめ言葉ではありません。
むしろ、撥ねっ返りのお転婆で手の付けられないという意味を含めた嫌味でした。
それを言われるたび、私はそれを否定し続けまた父の親族のことも否定し続けていて、似ているといわれることが辛かった。
そして、仔猫がやってきたころ、確執のある母とどれくらいよく似ているかということや、またどれくらいやっぱり私は叔母に似ているかということを肯定し始めました。
 母は潔癖症で完全主義者、叔母は自由人で情熱的な人でした。
 実家は、まるでモデルルームのような汚れや乱れが一つない家、一方叔母の家は足の踏み場もないくらい散らかった家で子犬がいたりもしました。
私の今の状況をみると昔のその叔母の家とそうたいして変わらない 笑ww
そして、やっぱり私は叔母とよく似ているわと思った。
母は専業主婦でしたが、叔母は自営業の叔父と一緒に仕事をしていました。なので、忙しかったんだなあって、、。。私もさして変わりません。
そして、先日、とあるところで、スリーラはいい人だけどいい人ってだけしか伝わってこないといわれたことがあった。その言葉を聞いてまた、思い出したのは、母の父に対する言葉。。人がいいだけではいけないのよ!人がいいのはあほの内って言うのよ!!
父だけでなく私もそういえばよく言われたなあ。。
で、ふと私は父からそんな部分を受け継いだんだなあってこと。父親なんだから似ていて当たり前で、それは私の強みでもある。
そして、そんなことを言うは母は専業主婦で、そのいい人なだけな父の経済で生活をしていたわけで、それは今も変わらず、、、
なんてことが、、頭の中をぐるぐるかけめぐっている。
家族の座の前にいろいろ出てくる日々なのでした。。
そして、参加するぞ!と、どこかで決めた時から、プロセスは始まっているのだわ、、と思ったり、。。
サイキックマッサージの師匠でもあるヤショダの懐に今回も飛び込んで座を見つめてみます