春に向かう途中

今日は 暦では 啓蟄

土の中から虫たちが這い出してくる頃らしい。
内にあった陰の気が日の光にあたり陽の気にかわっていくらしい。

だからか、私の中にも、うずうずしたものがあって仕方がないので、少し吐き出すと、
最近思うことは、マインドのトリック。
自分のために書いておこう。

これはだれかを騙すのでなく、自分が自分を騙す。
そしてエゴが満たされるわけだけど。

信頼、自己信頼ということさえ、そう思い込んでいるだけかもしれない。脳は騙されやすいから、へんなポジディブシンキングを続ける。

そして底の浅いところでルーティンに繰り返しが起こる。

幸せだ〜!うまくいっていると思っているときこそアブナイと、たしかOSHOの講話の中にもあったような気がする。

浅いところのものはいづれ色褪せる。
どこかで本質に触れていかないとたぶんそうなる。
どこかのテーマパークのように。派手に華やかに巨大に見えてもいつか廃墟と化す。

だからいつも問う必要がある
エゴが満たされているだけではないだろうか?
本当に自分の内側の光に触れているだろうか?
ハートのスペースにいるだろうか?
トリッキーになっていないか?って。