インド インド ⑲

プーナというか、、OSHOリゾートの最後の日、パラダイスアパートメントに集まった何人かの友人と、またね!とハグをし、友人宅からメイン通りまで、アナンドのスクーターの後ろに乗せてもらい、そこからリキシャを拾ったら、30ルピーだった。。。

もう、今度からジャーマンベーカリー前でたむろしているリキシャに乗るのはやめよう、、。。


6時過ぎにロッカーに行き、シャワーを浴びてホワイトローブに着替え、もうあのピラミッドに行く無謀なことはせず、ゲートを渡って、病人のためのイブニングミーティングの部屋に行く。。

まだ時間が早いので、チャンツーの庭を静かに何度も何度も歩き、、そのちょっと冷えた空気と静けさを感じ、胸いっぱいに吸い込む。。

また、場所を変えブッダグローブの真ん中で椅子に座り、空を眺めたりしながら時間をつぶし、、イブニングミーティングへ、、、


そして、またロッカーに戻り、着替えをしてロッカーの荷物をすべてトートバックにつめ、夕食にいく。。

最後まで、400ルピーもする温サラダやパスタは食べず、ひたすらスープを飲んでたような気がする。。もしくはダルとローティ、ビリヤニ。ときどき、ピザの日があったり、ドーサがメニューにあったりする。。

ぼーっと相方とゾルバのチェアに腰かけ、、そして、プラザに移動するとすでにサニセレが始まっている。。

私はカフェの椅子に座り、ちょっと離れたところから眺めていて、、時間が本当に静かに流れていく。。

そのうち、サニセレが終わり、Pariが近づいてきた。。ビックハグ。。

何人かの昔若かったスワミもやってきて、ハグ。。ここに住んでいる日本人の友人ともハグ
とってもお世話になったサーティヤティーとその彼女にもビックハグをしてもらい、
またすぐ帰っておいで。。とみんなに言われながら、、リゾートを後にしてフラットに帰る。。

本当に本当に、言葉にはならないけれど、私はたくさんのギフトをもらった。。


さあ、いまからパッキング、、明日の朝は5時起き!
デリーに向かう。。