インド インド ④

着いたその日から、マルーンローブに着替え、そのままメインゲートに入り、お茶したりお散歩したりしているとここに在住している日本人の友人や知り合いにあったり、相方と一緒にいるので、昔若かったオールドっていわれるだろうサニヤシンのオジサンたち。。。ほとんどインド人。。。に声をかけられたりしながら、さっき一緒に朝ごはんを食べた仲良し3人組の一人、Pariに会う。

Pariにコーヒーをごちそうしてもらいながら、とにかくこの3人組(相方、P.C.、Pariの3人)、顔をあわせば、もうだれかれとなくクスクス笑い出して、最後は大笑いしている。。。

で、もうここのプログラムはすごくて、とくにグループやワークショップに参加しなくても、望めば1日中瞑想していられるようになっている。。
瞑想するぞ!な人も、そうでない人もそれなりに十分楽しめるようになっている。。

初日から、ほとんど寝ていないけど、そのままあれこれとプログラムにゆるゆると参加。
翌日の朝は、6時からのアクティブメディテーション、ダイナミック瞑想に間に合うように参加して、
そのあとさっとシャワーを浴びて、サイレンスシッテイングへ

そして朝ごはん。。そして、ダンスセレブレーションと、


なんていろいろなかなか忙しいのだけれど、我ながら元気だわ~!やっぱりOSHOリゾートのマジックかしら。。。なんて思っていたら、、その日のイブニングミーティングで、ピッカっと光るほどのブラックマーブルの床、そしてACの設定は22℃
まだ、ここはオフシーズンなので、そんなに人も多くない、、、

そして、座椅子の用意もマットの用意もまだできていなかったので、そのままそのぴっかぴかの床に1時間ほど座ったら、びっくりするくらい冷えてしまい、インドにきて寒くて震えるってことになってしまった。。。

そしてその翌日の夜から高熱が出てしまうのだけれど、、、

なるべくして、なったかのような状況。。頑張り屋さんの私がまったく頑張れなくなってしまうのだから、、やっぱりこれはOSHOリゾートならでは、、、なのかもしれない。。